ガラス細工&ケーキ&期間限定ハーゲンダッツなど~癒しでおまかせ本舗

訪問していただき、ありがとうございます
23日の追記です:風邪がぶり返しています; 完治するまで気を抜かないようにしたいと思います
↓以前撮ったガラス細工です
08 (3)
********************
22日の追記です:食べられないと、よけいに食べたくなります;
↓これも以前食べたケーキです
00 (10)
**************
21日の追記です:肩こりは相変わらずですが、風邪は90%くらいまで良くなりました・・・・でも、まだちょっと胃が弱っているので、
↓パブロのチーズタルトを食べられるのは、まだ先と思われます;(写真は以前食べた時のものです)
8 (3)
**************
20日の追記です:皆既月食の写真もあったりするのですが、肩こりで写真選別がしんどいので・・・
↓以前撮った、ひつじさんのぬいぐるみの写真です。。なんか可愛いです
000_20141020004601534.jpg
**************
相変わらず肩こりがひどいです でも風邪はかなり良くなっています
↓以前食べた、期間限定のアイスです
08_20141019004941594.jpg
今でも売っているかは不明ですが、美味しかったです

08 (2)
・・・・肩がしんどいので、また写真追加します(__)

足跡などを見ながら、訪問や応援ポチに伺っています☆
↓ポチ・ポチ感謝いたします<(_ _)>とても励みになります
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
脳神経外科に受診したこともあるため、腰に負担をできるだけかけないようPCをする時間を制限しています(__)
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししください(__)(__)(__)
クロームのセキュリティ強化をしたことにより、置手紙のバナーが出ず、足あとが残せていないブログがいくつ
かありますm(__)m訪問応援、させていただいています(__)


モカ&美猫!&我が家のイチゴとゴーヤ&ノワール&誕生月でスイーツなど~癒しでおまかせ本舗

訪問していただき、ありがとうございます
22日の追記です:今日はある企画でキャラ弁と作ったり・・・電話で問い合わせたら、ベネッセ関係の情報が漏えいしていたことが分かったりとバタバタな日でした;
↓9月10日に誕生日を迎えるモカです・・・まだ先ですが3歳になります
4 (5)
*********************
21日の追記です:最近公園でよく見かける↓美猫さんです
目が水色でとても綺麗です そして、尻尾は薄いグレーの縞々で可愛いです
4_20140721191247267.jpg
↓我が家で今年第一号のゴーヤが実りました
4 (2)
早速ゴーヤチャンプルーにしました
4 (3)
*********************
20日の追記です:夏生まれなのに、夏の暑さに弱い癒しグマです
↓でも朝顔の花は大好きです
DCIM0460.jpg
↑↓ワンコの散歩中に見つけました
DCIM0459.jpg
***************************
↓我が家のイチゴです 暑さに負けず、また実をつけました
5_20140719005233176.jpg
・・・・今月は、私と家族の誕生日が・・・・
↓暑いので、生クリーム系をあまり食べる気にならず、家族も私もチーズケーキでお祝いしました
5_201407190052142bf.jpg
↓先日、誕生日の前祝いに、久々にくら寿司へ行きました
5 (3)
↓お寿司を撮り忘れて、デザートばっかりです;(↓完熟マンゴーです)
5 (4)
↓フォンダン・ショコラムースです
5 (5)
↓贅沢プリンパフェ(これは230円でした;)
5 (6)
↓チーズケーキです
5 (7)
↓ワンコの散歩中に公園で、1日おきくらいに発見する四葉のクローバーです
5 (2)
・・・・・この約半年の間、色々な事があり、心の整理がついていない事案もあったりするのですが・・・
少しでも前へ進もうと思います
・・・・・最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>


足跡などを見ながら、訪問や応援ポチに伺っています☆
ポチ感謝いたします<(_ _)>とても励みになります
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
脳神経外科にかかったこともあるため、腰に負担をかけないようにPCをする時間を制限しています(__)
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくださいm(_ _)m
クロームのセキュリティ強化をしたことにより、置手紙のバナーが出ず、足あとが残せていないブログがいくつかありますm(__)m訪問応援、させていただいています(__)


カップ印のグラニュ糖を使った、「オーブンいらずのやわらか焼き芋プリン」

今回私は、カップ印のグラニュ糖のモニターになりました。
グラニュ糖は、上白糖より精製度が高いので、アクが抜けていて素材の風味を損ねませんし、サラサラしていてとても扱いやすいです。
0 (3)
このグラニュ糖を使って、「オーブンいらずのやわらか焼き芋プリン」を作りました
0_20130531222908.jpg

材料は、4人分です。
冷凍焼き芋・・・・100g
グラニュ糖・・・・60g
牛乳・・・300ml
粉ゼラチン・・・・5g
水・・・・大さじ2
卵黄・・・・2個分
生クリーム・・・・100ml
バニラエッセンス・・・少々
(カラメル用)
グラニュ糖・・・・大さじ2
水・・・・大さじ2

0 (13)

1.粉ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてふやかしておきます。
0 (8)

2.冷凍焼き芋は耐熱皿にのせて電子レンジで3分加熱します。
0 (18)

3.皮をむいて熱いうちにつぶしてグラニュ糖半量(30g)を加えて混ぜ合わせます。
0 (4)

4.3に牛乳半量(150ml)を加えて混ぜます。
0 (5)

5.4をこします。
0 (6)

6.ボウルに卵黄と残りのグラニュ糖(30g)、バニラエッセンスを入れます。
0 (7)

7.泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。
0 (9)

8.鍋に残りの牛乳(150ml)と生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、1を加えてゼラチンが溶けるまで混ぜます。
0 (10)

9.8が熱いうちに7のボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせ、卵に火を通します。
0 (12)

10.9に5を入れてよく混ぜ合わせ、カップに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
0 (11)

11.10を固めている間に、鍋にグラニュ糖と水を入れて中火にかけて鍋をゆすりながらグラニュ糖を熱し、あめ色になったら火からおろして水大さじ1(分量外)を加えてゆるめ、そのままおいて冷まします。
0 (14)

12.10が固まったら上に11のカラメルをかけて出来上がりです。
0 (3)

スプーンですくうと↓こんな感じです。
やわらかくて焼き芋の風味が口の中にひろがります。とてもクリーミーでコクもあります。
0 (2)

今回は冷凍焼き芋(安納芋)を使いましたが、安納芋以外の種類のさつまいもを使っても良いと思います。
同じ分量のかぼちゃを使っても美味しく出来上がります。
かぼちゃは、ラップをかけて電子レンジで加熱し、実を皮からこそげとって、作り方の3と同様につぶしてグラニュ糖を混ぜ合わせて、牛乳を入れてこします。
オーブンを使わなくてもいいので、とても手軽に作ることができます。


日新製糖カップ印マーケットというサイトでは、40種類以上のお砂糖や甘味料が取り揃えられています。
数種類のお砂糖が味わえる味くらべセットや、贈答用セットもあります。
興味のある方はのぞいてみてください。たくさんの種類のお砂糖に出会えます。

「カップ印×レビューブログ」オリジナルレシピコンテストに参加しています。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

癒しのずんだ&モカ・ノワールの目線とご当地ポケモン~癒しでおまかせ本舗

訪問いただきありがとうございます
8日の追記です*
「ずんだ」は食べ物だけでなく、キャラクターにも使われていました
右がずんだになった(というか、ずんだの餡に埋もれている^^)ミジュマルで、左が牛タンを見つめているイーブイです
1_20130108001505.jpg

7日の追記です:今日は七草・・・
七草→緑色→ずんだ ということで、
仙台空港で食べた、ずんだパフェです
ずんだ餅(右)がどどんとのっています
0_20130107000204.jpg
↓ずんだシェイクです
クリーミーなシェイクの中にずんだの粒が入っていて、とても美味しかったです
0 (3)
0 (2)

仙台のお土産屋さんでは「ずんだ」「ずんだ」という文字があちこちにあって、
黄緑地帯が広がっていました
shuP1000217.jpg
shuP1000216.jpg
下のブログにも書きましたが、カントリーマアム(ずんだ味)を購入し、食してみました
祝P1000281
上がずんだ味、中にはチョコチップが入っています
祝P1000282
↓こちらは、家族が山形で買った、ずんだ笹だんごです
祝P1000278
中には、やわらかくほんのり甘い小さなお団子が入っています
枝豆はもちろん使われていますが、青大豆粉や熊笹粉も使われているそうです
祝P1000279
~おまけ~
ノワールです
こっちを向いているのですが、相変わらず目が分かりづらいですね^^;
祝P1000276
モカは、しっかりグリニーズの方を向いています^^

祝P1000254

ランキングに参加しています ポチ・ポチしていただけると励みになります
<(_ _)>感謝です
にほんブログ村 その他ペットブログ </strong>その他ペット 多頭飼いへ  
足跡などを見ながら、訪問や応援ポチしています☆
腰や目に負担をかけないようにPCをする時間をより制限しています
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくださいm(_ _)m


夏の思い出 癒しのラムネソフトなど~癒しでおまかせ本舗

訪問いただき有難うございます

追記です:これは、春に静岡に行った時に買った 静岡限定 アポロ みかん味です
もったいないので、最近までありました
ほのかなみかんの味で、なかなか美味しかったです
9 (3)

4日の追記です:
先日の味覚狩りですが、ブルーベリー狩りやスイートコーン狩りの他に、サツマイモ堀りもしました
サツマイモって、デザートにもおかずにも変身するので重宝します
1_20120904001252.jpg

味覚狩りに行った時にみつけたソフトクリームです
夏の思い出です・・・
0 (3)
↑シャーベット系の口当たりで、さっぱりした味です

こちらは、ぶどう&いちごのソフトクリームです
0 (4)
↑ぶどうはシャーベット系の口当たりで、いちごはクリーミーです

先日、くら寿司に行った時に食べた、なめらか豆乳アイス ココアです
見た目はかたそうですが、ふんわりやわらかく、豆乳の臭みもなく美味しいです
0 (7)
0 (5)

こちらは、同じく くら寿司の桃のシャーベットです
口当たりがよく、なかなか美味しかったです
0 (6)

びっくらポンで、レアなえび天が出ました
でも、しっかり家族にとられました
0 (8)
もう1つ出たカリカリかりんとうのストラップは、まだ鞄の中にあります・・・


最後までみていただきありがとうございました
ポチ・ポチしていただけると励みになります<(_ _)>感謝です

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ  足跡などを見ながら、訪問やポチしています☆
腰や目に負担をかけないようにPCをする時間を制限しています
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくださいm(_ _)m


カリフォルニア・レーズンでお菓子作り

私はとてもレーズンが好きで、おやつによく食べています。
レーズンは、食物繊維やミネラルやビタミンのほかに、たくさんの抗酸化物質が含まれていて健康に良いそうです。
1_20120708162923.jpg
レーズンを使ったお菓子は以前からよく作っていましたが、今回、カリフォルニア・レーズンのモニターになったので、レーズンの美味しさを味わえるデザートを作ってみました。

<カリフォルニア・レーズン入りクリームチーズ風味のケーキ>
材料:
カリフォルニア・レーズン 60グラム
カステラ 1本
粉ゼラチン 10グラム
水 1/4カップ
牛乳 カップ2
砂糖 60グラム
クリームチーズ 100グラム
生クリーム 1/4カップ
(飾りつけ用として、生クリームと砂糖、ミントの葉、カリフォルニア・レーズン適量)
2_20120708162932.jpg

1.粉ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
3_20120708162938.jpg

2.牛乳と砂糖を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火をとめてから1を加えてよく混ぜ合わせる。
4_20120708162942.jpg

3.クリームチーズは電子レンジで30秒チンして柔らかくし、滑らかになるまで混ぜる。
5_20120708162949.jpg

4.3に2を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、ボウルの底を氷水にあてて時々混ぜながら冷やす。
7_20120708214119.jpg

5.直径約12センチの底が深めのお皿にラップをしいて、約8ミリ程度の厚さ(カステラ一切れを3等分した厚さ)に切ったカステラの茶色い部分を取り、斜めに切ったものをしきこむ。
9_20120708163014.jpg

6.4が冷えてとろみがついたら、生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜる。
6_20120708162956.jpg

7.6にカリフォルニア・レーズンを加えて混ぜる。
8_20120708163005.jpg

8.5に7を入れる。
10_20120708163031.jpg

9.8の上にカステラをしいて、ラップをし、軽く押さえ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
12_20120708163046.jpg

10.固まったらお皿にあけて、ホイップクリームやレーズン、ミントで飾る。
13_20120708163116.jpg

11.好みでまわりをホイップクリームでデコレーションしてもよい。
15 (2)

14 (4)
↑10のものをカットしたものです。
ゼラチンで固めてあるので、滑らかな口当たりで、レーズンの甘酸っぱさもちょうどよく、美味しく出来上がりました。

また、カスタードクリーム入りのもみじまんじゅうをホットドッグの生地で揚げ、アイスクリームをのせて、その上にレーズンソースをかけたものを作ってみました。
1 (3)
↑あつあつの揚げもみじまんじゅうに、アイスクリームと少し洋酒のきいたレーズンソースがよく合いました。
揚げもみじのクリーム&カリフォルニア・レーズンソースがけのレシピです

そして、レーズン入りのカレートマトピラフも作ってみました。
1 (5)
↑ケチャップをかけて食べると美味しかったです。
カリフォルニア・レーズン入りカレートマトピラフのレシピです

さらに、カリフォルニア・レーズン入りミルクゼリーも作ってみました。
CIMG0934_convert_20120710164736.jpg

材料:
カリフォルニア・レーズン 20グラム
牛乳 2カップ半
砂糖 大さじ3~4
粉ゼラチン 5グラム
水 大さじ3
バニラエッセンス 少々

1.水に粉ゼラチンを入れふやかします。
CIMG0851_convert_20120710164406.jpg

2.鍋に牛乳と砂糖を入れて沸騰寸前まで火を通します。
CIMG0854_convert_20120710164433.jpg
3.火を止めて1を加えて溶かし粗熱をとり、レーズンとバニラエッセンスを加えて混ぜ、型に入れて冷やし固めます。

レビューブログのモニターに参加しています
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ