


ましろ・・ アオイホノオ最終回&子犬・子猫&万博記念公園&ノワールとニャンコなど~癒しでおまかせ本舗

訪問していただき、ありがとうございます
10日1日の追記です:30日、ハムスターのましろがお空へ行きました
毎日回し車で遊んで、餌もよく食べていたのに・・・・原因は全く分かりません
。。あまりに突然のことで、ましろの事を思い出しては涙が出ます
(↓ほお袋に餌をたくさんためていた ましろです) 
ハム065
********************

30日の追記です:「アオイホノオ」の最終回を観ました
手塚治虫先生役の岡田斗司夫さんの演技が印象的でした
おさらいのために再度観ようと思います
↓こちらは、家族がコーナンで撮ってきた子犬さんです
5 (4)
↓お花屋さんで咲いていた、まんまるの可愛い菊です
00 (4)
******************
29日の追記です:追記が遅くなってしまいました;
↓家族が撮ってきた子猫の写真です
8 (6)
↓万博記念公園で咲いていたという花々です
8 (7)

8 (8)
*********************
28日の追記です:家族が撮ってきた、子猫の写真です
00 (3)
↓こちらは、太陽の塔の後ろ側です
00 (2)
*****************
27日の追記です:先日、家族が万博記念公園に行ってきました・・・久々に見る太陽の塔です
00_20140927022300707.jpg
帰りにホームセンターコーナンにも寄ったそうで、
↓子猫の写真を撮ってきました
錦066
↓こちらはカプリチョーザで食べたデザートです
5 (3)
*************
↓26日のブログです
最近涼しくなったせいか、外ニャンコによく出会います
↓外ニャンコに警戒されていても、ノワールはニャンコ、ワンコはみんな友達と思っているようで、
近づこうとします;
8 (7)
家族のお祝い事があり、2年ぶりに「カプリチョーザ」に行きました
↓セットで頼んた、イカとツナのサラダです
0_201409260315567b9.jpg
↓中にとろけるチーズが入っているライスコロッケです
0 (2)
↓マルゲリータです
0 (3)
↓渡り蟹のトマトクリームスパゲティです
8 (2)
↓カルボナーラです  追加で私の大好きな「イカスミのスパゲティ」も頼んだのですが、湯気でぼやけた写真しか撮れていませんでした;;(とても美味しいのでおススメです)
8 (3)
。。。お花屋さんで見つけた、多肉植物です^^可愛いです♪
8 (9)

足跡などを見ながら、訪問や応援ポチに伺っています☆

↓ポチ・ポチ感謝いたします<(_ _)>とても励みになります
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
脳神経外科に受診したこともあるため、腰に負担をできるだけかけないようPCをする時間を制限しています(__)
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししください(__)(__)(__)
クロームのセキュリティ強化をしたことにより、置手紙のバナーが出ず、足あとが残せていないブログがいくつ
かありますm(__)m訪問応援、させていただいています(__)



モンチッチ誕生40周年!「森の小人モンチッチ」キャラ弁

お弁当をほぼ毎日作っていますが、久しぶりにキャラ弁に挑戦しました!
モンチッチをご存知の方もいらっしゃると思いますが、誕生40周年なのだそうです。
これを記念して、キャラ弁レシピを募集とのことで、頑張って作りました。
作品テーマは「遠足」なので、
私のお気に入りの↓「森の小人モンチッチ」が、森へ木の実をとりに行ったという設定で作りました。
3391_3.jpg
レシピタイトルは、「森へおでかけ」です。

猿1
レシピは以下のとおりです。
~材料および分量~(一人分)
ご飯       60グラム
レタス       4~5枚
鶏つくねの素(普通のハンバーグでよいと思います)  100グラム
卵(黄身)      1個分
キュウリ     約1/5本
パプリカ      大半分
はんぺん       少々
焼き海苔       少々
ふりかけ(炒りゴマと海苔入り)    少々
ウインナー     1/2本
ブロッコリー(レンジでチンしたもの)    小約半分
プチトマト      2個
コーン(レンジでチンしたもの)     少々
ボローニャソーセージ(スライス)    少々
とりそぼろ      少々
ケチャップ      少々
オリーブオイル(なければ、サラダ油などでもよいと思います)  適量

~作り方~
1.材料を揃えていきます。
猿045
2.レタスを洗って水けをしっかりふき取り、お弁当箱に敷き詰めます。
猿048
3.ご飯にケチャップ少々を加えて混ぜ、色を付けます。
猿047
4.ラップに包み、顔の部分を作ります。
猿077
5.鶏つくねの素↓を、
猿050
ハンバーグを作る要領で成形し、油をひいたフライパンで焼きます。
猿051
↑上の写真は胴体部分です。
6.手前は同じつくねの素で成形して焼いた腕部分です。
猿052
7.中までしっかり火を通したら、胴体と腕は完成です。
猿076
8.卵の黄身に、オリーブオイル少々を加えて薄焼き卵を作ります。
猿049
9.キュウリは、半分に切り、ヘタも切ります。
猿074
10.パプリカをチンして、帽子の形に切ります。(この時あまったものでバンダナ部分も切って作成します)
猿073
11.はんぺんを包丁で薄く切り、
猿068
目の部分を料理ばさみでカットして作ります。
猿069
12.海苔を料理ばさみでカットして、11のはんぺんの上にのせます。(右上はふりかけの海苔をさらに細かく切ったまつ毛部分です)
猿070
13.2のレタスの上に、4の顔部分、7の胴・腕部分、9のキュウリやパプリカで作ったバンダナ、ブロッコリーを置いていきます。
猿053
14.10のパプリカ帽子をキュウリの上に被せ、8の薄焼き卵を星に型抜きしてのせ、ウインナーの手足、プチトマト、目鼻口等を配置します。

目とまつ毛は12、鼻は海苔を料理ばさみでカットしたもの、口はボローニャソーセージを料理ばさみでカットしたもの、そばかすはふりかけのゴマ、髪の毛はとりそぼろです。
猿055
15.ブロッコリーとコーンを付け加えて出来上がりです。

1_convert_20140727175349.jpg

猿065
~調理のコツ~
モンチッチの顔はラップで握るとき、写真等で確認しながらほっぺたが少しふくらんでいる感じに成形しました。
・目の細かい作業は包丁より、小さめの料理ばさみを使うとうまくいきました。
・まつ毛やソバカスのいりごま等をのせる時は、つまようじを使うとうまくいきました。
(・今回、家にあったものや、買い物に行った際に特売していたものを購入して作りました。お好みによって帽子の星はチーズ、手足はハムでもよいと思います。)


クックパッドにも今回のレシピを載せました→クックパッド、森の小人モンチッチ☆キャラ弁URL
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログのモニターに参加しています。

特別付録のオリジナルブランケットも可愛くて、お洒落な料理雑誌エル・ア・ターブル3月号

今回私は、とてもお洒落な料理雑誌、エル・ア・ターブル2014年3月号のモニターになりました。
5_20140215222241e5a.jpg

3月号の特集は、「キッチン&ダイニングに欲しいモノ」で、シェフや料理研究家などがオススメする、いまどきのキッチン道具がたくさん載っています。
5 (2)
フライパンやお鍋、包丁などはもちろん、
5 (4)
スペシャル機能の技ありキッチン家電なども紹介されていて、楽しく読むことができました。
5 (3)

その他の記事としては、「ワイン女子は日本酒に夢中」「チーズが好きでしかたがない!」「柑橘ってすごい!」などがあり、とても興味深いものでした。

「ワイン女子は日本酒に夢中」という記事では、最近日本だけではなく、ニューヨークやパリでも日本酒がブームになっている理由を分析したりしています。
5 (5)
また、好きなワインのタイプを選ぶことによって、その人にあった日本酒がみつかるという、日本酒の初心者にもやさしい企画もあり、楽しめました。
5 (6)

「チーズが好きでしかたがない!」という記事では、チーズの美味しさに魅せられて人生が変わったという人たちが、いろんな種類のチーズやレシピを紹介していて、見応えがありました。
5 (7)

さらに、柑橘系の果物が好きな私にとってたまらなかったのが、「柑橘ってすごい!」という記事でした。
日本の柑橘系果物の特徴や、それらを使ったレシピが載っていて、とても参考になりました。
5 (8)

別冊付録は、「ビジュアルおやつレシピ」で、見た目にもかわいいスイーツの簡単レシピが載っています。
5 (12)

私はその中から、型いらずで手軽にできる蒸しパン↓を作りました。
5 (17)

材料は、豆乳180cc、薄力粉220g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖大さじ2、塩ひとつまみ、栗の甘煮60g(本では1センチ角に切ったさつまいもが使われていましたが、今回は栗の甘煮を使ってみました)です。
5 (11)

1.ボウルに豆乳と砂糖、塩、栗の甘煮を刻んだものを入れて、よく混ぜます。
5 (14)

2.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れて、へらでさっくり切るように混ぜます。
5 (15)

3.20㎝角のオーブンペーパー7枚に、生地を7等分してそれぞれのせ、ペーパーを二つに折って生地にかぶせて、蒸し器で25分蒸します。
5 (16)

あっさりしていて、もちもちで美味しかったです。
祝43

エル・ア・ターブル2014年3月号の特別付録は、リサ・ラーソン×エル・ア・ターブル オリジナルブランケットで、はりねずみがモチーフになっていて、とても可愛いです。
5 (9)
60×80cmという小さめサイズなので、持ち運びにも便利で、膝かけとして愛用しています。
5 (10)

エル・ア・ターブル2014年3月号が気になるなと思われる方は、一度お近くの書店で探してみてください。

レビューブログのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ひなたぼっこ猫&モカとノワール&クリスマスイブ(イブ)など~癒しでおまかせ本舗

訪問いただき、ありがとうございます

31日の追記です:ブログに訪問してくださった皆様 今年は本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします 良いお年を(腰と肩の調子がまだいまいちなので短文で失礼いたします(__))
2 (2)
***********************
30日の追記です:ようやく29日の夜に年賀状を書き終えポストに投函してきました
↓毎日寒いですが、日当たりのよい場所には外ニャンコが座っていました
2_20131230020916130.jpg
*****************************
27日の追記です:頑張って年賀状を書いています^^;;;;
↓家族が美容室でもらってきたチョコレートです、すごく縁起がよさそうです
0 (9)
****************************
26日の追記です:冬至の日、ゆず湯に入り忘れたのですが、クリスマスイブの日、ゆずが100円で売り出されていたので購入しました
↓とても大きいゆずで、皮をお風呂に、実は鍋物の日にポン酢を作るのに使いました
0 (5)
********************
24日はまったりクリスマスイブを楽しみましたが、25日は以前の健康診断で要精密検査になったので、
検査の予約と説明を聞きに病院へ行きました
検査をなんとか年内に済まそうと思って行ったのですが、年内は予約でいっぱいのようで、
なんと1月のかなり後の予約になりました・・・はじめての検査ですしちょっと気が重いです
来年はもっと健康に気をつけようと思う今日この頃です

・・写真を載せるのが後になりましたが、クリスマスの時の写真です
↓ジャーキーを待つモカ(左)とノワール(右)です
祝58

鶏の骨付きもも肉の照り焼きが1本500円もしたので、今年は我が家で作りました
来年も家で作ろうと思います♪
0_20131226011638065.jpg

特価のガシラを家族がお刺身にしました
身がコリコリしてとても美味しかったです
0 (2)

ケーキを作る時間がなかったので、チーズケーキを買いました
とても濃厚で美味しかったです
0 (3)

↓こちらは、クリスマスイブイブに食べたロールケーキです
0 (8)
0 (4)

↓こちらもクリスマスイブイブに食べたシュークリームです
0 (6)
0 (7)

イチゴ味とても美味しいです☆

ランキングに参加しています ポチ・ポチしていただけると励みになります
<(_ _)>感謝です
にほんブログ村 その他ペットブログ </strong>その他ペット 多頭飼いへ  
足跡などを見ながら、訪問や応援ポチしています☆
腰や目に負担をかけないようにPCをする時間を制限しています
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくだ
さいm(_ _)m

チーズたっぷりピザとチーズケーキとモカの笑顔&癒しの森~癒しでおまかせ本舗

訪問いただき有難うございます

22日の追記です:寝不足で、追記になってしまいました
↓久々の森で見つけたカキツバタのアップです
6_20130522000455.jpg
ノワールは、小川の流れが気になるようです
6 (2)
******************

21日の追記です:約半年ぶりに森へ行ってきました
カキツバタが咲いていました
久々の森でノワールも嬉しそうです
0 (2)
草木のにおいに癒されます
森の記事は次回詳しく載せたいと思います
0_20130521004143.jpg
******************

お祝い事があり、久々に家族1名とピザを作りました
生地は小さめですが、具はたっぷりです
0_20130520003743.jpg

↓家族が作ったチーズケーキです
5月のカレンダーになっています
サワークリームの酸味もきいていて美味しかったです
0 (2)

食いしん坊モカには、ジャーキーを・・・
0 (4)
笑顔のモカです^^

0 (3)

ランキングに参加しています ポチ・ポチしていただけると励みになります
<(_ _)>感謝です
にほんブログ村 その他ペットブログ </strong>その他ペット 多頭飼いへ  
足跡などを見ながら、訪問や応援ポチしています☆
腰や目に負担をかけないようにPCをする時間を制限しています
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくだ
さいm(_ _)m

果物たっぷりレアチーズケーキで癒しとモカ&お花色々など~癒しでおまかせ本舗

訪問いただき有難うございます

19日の追記です:18日は忙しくしていたので、モカのくつろぎ写真のみになりました
6_20130519013934.jpg
***********************

18日の追記です:フリージアの花がまだ頑張って咲いています
2 (9)
↓豆苗は一度料理に使ったあと、水栽培でまた葉が伸びてきます
2度楽しめてお得です
2 (8)
********************

17日の追記です:家族と一緒にワンコの散歩中見つけたど根性小花です
0 (2)
写真を撮ってどんなお花かじっくり見ようとしたら、
0_20130517002730.jpg
ノワールが食べてしまいました><
せっかく頑張って咲いていたのに・・・ごめんなさい
横に蕾があったのがせめてもの救いです
祝04
******************

16日の追記です:ミニホタテが安かったので、購入しました
↓ミニホタテの上にさらにミニミニなホタテが♪
6 (4)
↓モカも口をパックリ開いています^^
2_20130516000758.jpg
*******************

15日の追記です:ここ数日汗ばむような陽気が続いています
ワンコの散歩途中に見つけたアイリスらしきお花
濃淡がとても綺麗です
0 (2)
↓久しぶりのツーショット
こちらの濃淡(ノワール&モカ)は動いて動いてなかなか撮ることができません(・・;)
0_20130515004057.jpg
******************

家族がレアチーズケーキを作ってくれました
2_20130513005753.jpg
果物の甘酸っぱさがとても合います
2 (2)

ソフトが美味しい季節になってきました
↓こちらは、以前京都で食べた4段ソフトです
上からゴマ、豆腐、抹茶、バニラになっています
6 (2)

~おまけ~
久しぶりのモカです
また毛が伸びてきたので
おうちカットしないと。。。と思う今日このごろです
0_20130514002023.jpg

↓偶然みつけた前かごカバー
とてもユニークで思わず写真を撮ってしまいました

6 (3)

ランキングに参加しています ポチ・ポチしていただけると励みになります
<(_ _)>感謝です
にほんブログ村 その他ペットブログ </strong>その他ペット 多頭飼いへ  
足跡などを見ながら、訪問や応援ポチしています☆
腰や目に負担をかけないようにPCをする時間を制限しています
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくだ
さいm(_ _)m


