


今日はスイーツ作りの日!?バニラの香りで癒されるの巻き

resize0305.jpg
昨日は森で雨に降られて大変でしたが(↑真ん中あたりに藤が写ってますー)、蛙の大合唱が聞けたり(携帯で画像と一緒に蛙の声を録音しましたが、ここにうまく載せられましぇん><)で、貴重な経験をした安眠癒しグマです。

今日はいいお天気です♪ノワールとの散歩も気持ちがいいです♪

散歩途中でも可愛いお花を見つけると、いきなり「わんこを連れた不審者」とかす癒しグマですが、お花を撮るためでございまする((汗 と思いつつシャッタ~を。。。。

芝桜がきれいに咲いていました~
resize0286_20090429160803.jpg

さて、今日は何をしよ~~~?♪ということで、いきなりお昼からスイーツ作り3連発でした☆
作ったのは、リンゴグミ、ヨーグルトシャ~ベット、なめらかプリンの3つです。

グミはゼラチンが多すぎで、ははは((笑 と笑いながら食べ。。。

ヨーグルトシャーベットは期待通りのおいしさ。しかもめっちゃ簡単に作れます。
プレーンヨーグルト150cc、練乳100cc、缶詰のフルーツを細かく刻んだのをビニール袋に入れて、混ぜて、冷凍庫で凍らすだけ。。。。後はお好みのやわらかさになるまで、袋をもみもみするだけです☆

プリンは甘さを控えめにしたので、それが良かったみたいです~♪バニラエッセンスの香りもいい感じです~☆

。。。。すみません、こんな記事を書きながら、まだ画像を取り込んでません((汗
また画像アップします^^;
PS.画像縮小に失敗して、また画像のせられませんm(_ _)m


森で大雨。。。でも癒しグマ

久しぶりの森の文化園~やったぁ~!と思って車を走らせていると。。。。
ん?????ポツポツ。。。
雨?今日は降水確率20%でしょ~!!!!@@

山の天気は変わりやすいっていうけど、まさにそれです><

車から降りてさあと思ったら大雨です><;でも、いいことも。。。。なんとかえるが大合唱しだしたんです~♪
ケロケロではなく、コロコロコロみたいに鳴くんですよ~森にいるかえるは違う!んですね~

傘をさしてどんどん森に。。。
resize0290.jpg
resize0291.jpg
歩道に雨がいっぱい落ちてきます。

resize0292.jpg
池もありますが。。。雨雨雨

resize0293.jpg
この前土筆がはえていたあたりは全部スギナでいっぱいでした。

少し雨がましになり。。。。
resize0294.jpg
白いスミレが綺麗です。
resize0295.jpg
薄紫のも。。。

resize0296.jpg
シダとスミレの組み合わせも好きです♪

resize0297.jpg
野草ですね~

resize0298.jpg
シャガが雨にぬれて綺麗でした~

resize0299.jpg
雨がやんで、ふと小さいほうの池をみると、おたまじゃくしがいっぱい~
どおりでかえるがあちこちで鳴くわけですね~

resize0300.jpg
雨がやんだ後のシダやコケや木々からいい香りが~時々まだかえるが鳴いて、緑も綺麗~森を満喫しました~♪

resize0301.jpg
秋に沢山ドングリが落ちていましたが。。。。かわいい芽がでていました♪

resize0302.jpg
もっと育つとこんな風になるんでしょうね~

帰り道にツツジが咲いていました♪
resize0303.jpg

ふと足をみれば5ミリほどの尺取虫がくっついていました^~^草むらに逃がしてあげて。。。私の住む町へ。。。。
resize0304.jpg
今回は画像がいっぱいでしたが、最後まで見ていただきありがとうございました☆<(_ _)>



散歩とお花観察、安眠癒しグマ

今日は曇り時々晴れ。。。ってもうすぐ日にちが変わります><ひょ~~

夕方からまたやけに寒くて、ノワールの散歩の時に厚手のジャンバーを着ていきました。

ほんこの間まで藤の花が咲いていたのに。。。。
resize0284.jpg

resize0285.jpg
八重咲きのユキヤナギを見つけて感動してたのに。。。。あっという間に数日で4月も終わろうとしています。

resize0288.jpg
resize0287.jpg

今は↑のようなガザニア系のお花があちこちのおうちで咲いています~♪
ついつい、くんくんにおいをかいでしまう安眠癒しグマでした^~^

PS.下の紫のお花はガザニアと同じキク科ですが、正式名は
オステオスペルマムというそうです。(花色辞典より)

森林浴がしたい!安眠癒しグマ

安眠癒しグマのよく行くところのひとつに森の文化園があります。

車でいくのですが、この間はがないていて緑もいっぱいで、森の香りがぷんぷんしていました♪

森林浴にはもってこいの場所です。。。。


今日は天気予報と違い、朝からどんより曇って、お昼過ぎから雨が降ってます。。。。

気温も下がってすごく寒くて、ちょっと前の文化園が恋しくなりました。

ちょっと前の文化園の様子です。つくしもまだはえていました。

resize0281.jpg

resize0280.jpg
山桜を思い出したりして。。。。

resize0277.jpg
ミズバショウがきれいでした。resize0282.jpg
このお花は名前がわかりません^^;

resize0278.jpg
ミズバショウのそばに野鳥がいました。

resize0283.jpg
↑こういう感じすごく好きです。森林浴はリラックスできます♪

豆腐に凝る安眠癒しグマ

どうも最近安眠癒しグマは豆腐に凝ってます。

もともと好きだったのですが、ざる豆腐やら豆腐プリン、究極や至高の豆腐なるものにはまってます。

画像をアップしたいのですが、ここの画像縮小時間がかかるので、またゆっく~~りとアップさせていただきます。

いきなりに豆腐を食べたり^^;最近はイソフラボンたりてます^^

この記事を書いたあと、もしもさんでこんなのを発見しました。
一応はりつけときます。
06.07年モンドセレクション金賞受賞【和歌山】高野山大覚ごま豆腐

06.07年モンドセレクション金
賞受賞【和歌山】高野山大覚ご…

¥3,990(税込)

大覚総本舗の高野山ごま豆腐は、最高級の白ごまと吉野葛で作る、精進料理には欠かすことのできない逸品です。シンプルなだけに、素材の良さが味の決め手。厳選された材料のみを用い、深山から湧き出る岩清水で丹念に練り上げました。香り豊かでまろやかな味わい、なめらかな舌ざわ…

拡大画像を見る
06.07年モンドセレクション金賞受賞【和歌山】高野山大覚ごま豆腐06.07年モンドセレクション金賞受賞【和歌山】高野山大覚ごま豆腐をカートに入れる


甘いものとハーブティー。。。。癒しの時

安眠癒しグマが甘いもの好きというのはもうご存じの方も多いと思いますが、甘いものを食べた後は必ずといっていいほどハーブティーを飲みます^~^

今日の甘いものはミニ鯛焼き。でも中身はカスタードとチョコです^~^♪
050_convert_20090425104237.jpg
焼いてるところをみておいしそ~と買っちゃいました☆

ハーブティーはカフェインが入ってないので、寝る前にもおすすめですよ♪
蜂蜜やシロップをいれて飲むとおいしいです。もちろんストレートでも^~^b
052_convert_20090425104439.jpg
スピッツのチェリーを歌いたくなるようなネーミング^~^♪
中身は。。。。。
046_convert_20090425104023.jpg
矢車草も入ってます。画像の青いのが矢車草です。
059_convert_20090425104524.jpg
色はこんなのです

もう一つのハーブティーは。。。。
077_convert_20090425105040.jpg
ローズの乾燥したものがメインです
080_convert_20090425105159.jpg
色はこんなのです

癒しのひとときです~^~^☆


リラックスノワール

安眠癒しグマにとってノワールは相談相手でもあります。

動物は飼い主の表情や仕草などから結構感情を読み取ってくれるからです。
だから、ノワールには基本の姿勢をとらせるしつけ時以外はごくごく普通の友達のように接してます。

あまりにも私の膝でリラックスしすぎると
resize0275.jpg

↑こんな風になっちゃいますが。。。。^~^

今日も私は癒されています♪


癒しの水族館。。。。

私は海が大好きです。行けないときは水族館にいったりします。
これは2カ所の水族館の画像ですが、これがわかるあなたは水族館通!?
resize0256.jpg
白と黒がいい感じですね~

resize0259.jpg
イルカが上を向いて気持ちよさそう~

resize0257.jpg
私はペンギンが大好きです。幼稚園のときは冷蔵庫で飼えると思い込んでいました^^;

resize0260.jpg
マンボウですね~^^

resize0261.jpg
おいしそう?

resize0269.jpg
泳ぐの速すぎ~(汗

resize0267_20090422200620.jpg
沖縄に行ったとき釣りました。。。。もっと大きくてけっこうな引きでした

resize0263.jpg
色がぁ~~~ 赤い。。。

resize0265_20090422200540.jpg
最後に癒されるクラゲを。。。。



第720回「引越し何回したことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「引越し何回したことある?」です。

長く慣れ親しんだ場所から諸事情で引っ越さなくてはならなくなった人。
家の事情でしょっちゅう引越していた人。
全く引越ししたことがない、生まれたときからずっとこの家だー!という人。
様々だと思います。

引越しってお金も体力もかかりますよねー
新しい場所に住むのは...
第720回「引越し何回したことある?」



久々のお題です。
安眠癒しグマは引越しはまだ3回しか経験していません。

今後う~~~~んと遠くに引越し希望ですが、まだ先になりそうです^^

ぼ~~っと釣りして、畑仕事して。。。。自給自足の生活にちょっとあこがれてます♪

桜のロールケーキを食べてふと思う。。。。

079_convert_20090421084241.jpg
甘いものが大好きな安眠癒しグマなので、胃の調子が悪くない限り別腹が存在します^~^

八重桜がまだ咲いている時期なので、近くのお店で売っていました。

桜の風味がとってもいい感じです。生地もふんわりやわらかです。中はホイップメインで、少しだけあんこが入ってます♪



いきなりですが、高校生の頃って毎日フルで活動していました。。。。

それは最近交流のある高校時代の同級生たちとメールや電話で話したから思い出したのですが。。。。

徹夜しても平気。自転車通学でどれだけはやく学校に着くか猛ダッシュで運転。文化祭、体育祭、ものすごく自由な遠足。。。。様々な記憶が走馬燈のように駆けめぐります。

もしかして今の私って、あのときほどフルで活動してないかも。。。。

それならもったいない話な訳で。。。。

いろんな経験をしてきて逆に臆病になってたようにも思います。

せっかくの春!もっと活動的になろうと思う安眠癒しグマでした♪

瑛太がかっこいい!「余命1ヶ月の花嫁」と安眠癒しグマとモルツ。。。

瑛太主演の映画の試写会いってきましたよ~~~~「余命1ヶ月の花嫁」
094_convert_20090420140224.jpg
↑当選した試写会のはがきです。ちょっと光ってしまいましたね^^;急いで撮ったので。。。。^^;


ある程度ストーリーが予測できたにもかかわらず、途中から私も泣きました(T_T)

夕方6時開場なのに2時から並んでいた人もいたそうです@@!

とにかく女性ばっかり。でもなかにはなぜかカップルで。。。。この試写会って女性限定ではないの????と思いつつ、友と長蛇の列を並んで席を確保。

感想は、瑛太がかっこいい。とにかく泣ける。大杉漣と、柄本明がいい味です。

以前同時に記事にしたプレミアムモルツ当選の箱ものせます^^
063_convert_20090420135534.jpg
宅配の方から受け取った時は「お~~~!」と言ってしまいました^^

066_convert_20090420135951.jpg
DVDまでついていました♪

サントリーさん、これからもおいしいビール、それとお花の品種改良もがんばってください^~^

母の日と安眠癒しグマ

本日は晴れ。ものすごく暑くてまるで夏のようです。

部屋にいたら温度計が28度><

暑すぎるのが苦手な安眠癒しグマは、今日はホームセンターへ。。。。

野菜の苗を購入しました。
ミニトマト、コーン、キュウリ、スイカ

今年は豊作でありますように。。。。

お花の苗や鉢植えもたくさんありました。お花は癒されますね~^~^

母の日GIFT販売館

母の日にはお花をと思う安眠癒しグマです☆

植えた苗です^~^♪
102_convert_20090419172404.jpg
ミニトマトです。黄色のと赤のを買いました。

104_convert_20090419172806.jpg
106_convert_20090419172857.jpg
コーンです。メロンと同じくらい甘いそうです♪

099_convert_20090419172006.jpg
キュウリです。うどんこ病になりませんように。。。。

097_convert_20090419171857.jpg
スイカです。こちらも黄色と赤を買いました^~^

そうそう、以前紹介した挿し木したあじさいですが、こんなに大きくなりました~♪
101_convert_20090419172208.jpg




子猫と安眠癒しグマ

春ですね~子猫が生まれる時期ですね~~~

なんとご近所の方が野良にゃんこを飼うことにしたそうで見せてもらいました。

いいな~~~私も飼いたいな~~~でもノワールがやきもち焼くからだめだな~~~って思いながら
「可愛いな~~~~」ってそればかり思っていました^~^♪
resize0254.jpg
元気に育つんだよ~~~~


女性限定の映画とプレミアムモルツを飲む安眠癒しグマ

新聞に載ってた試写会を応募したらみごと(?)に当たってしまいました。

瑛太主演の余命1ヶ月の花嫁。。。。

もうタイトルだけでも泣けそうですね~~~~~(T_T)

女性限定なので、いったい会場はどうなることやら。。。。

それから、またプレミアムモルツの景品が当たり、今度はモルツそのものがどど~~~んと箱入りで送られてきました。。。。。

う~~ん。。。。ちまちまと景品を当てる安眠癒しグマです^^ちなみにミルクアイスの棒の牛マークも
当たりました^^ほんとにちまちま当たってます^^;



癒しの京都&桜と安眠癒しグマ

久々に京都に行ってきました~♪

人は多いけどやっぱり京都はいいです^~^

resize0244.jpg
知恩院の階段です。普通の桜と八重桜を同時に見ることができてちょっと感激です♪
resize0246.jpg
知恩院の桜の木にはこけがついていて。。。。なんて趣があるんでしょう☆
resize0243.jpg
知恩院の庭です。
resize0245.jpg
resize0242.jpg
庭には白い椿がとっても綺麗に咲いていました。
resize0241.jpg
もちろん赤い椿もありましたよ~


resize0247.jpg
京都ならではという感じですね~^~^♪

resize0251.jpg
場所は変わって嵐山です。
resize0248.jpg
こちらも葉っぱは出ていますが桜がまだ綺麗に咲いていました。

resize0249.jpg
渡月橋をわたって。。。。
resize0250.jpg
八重桜がめちゃくちゃ綺麗な穴場を見つけました^~^b


桜と安眠癒しグマ~ぱーと4

桜の記事パート4です~^~^

resize0232.jpg
葉が出てきています。すでに満開になっていた木は風で花びらが散ってしまっていました(T_T)

今年のお花見ではスズメの行動↓に興味津々の安眠癒しグマでしたが、
resize0234.jpg
ず~~~と見ていると、また一つ、また一つと花が落ちてきて、↓こんなになりました^^スズメも桜の花の蜜が大好きなんですね~
resize0233.jpg

桜の木の少し離れた所では「ヤンバルクイナもどき」と私が勝手に名付けている鳥もいました^^
resize0235.jpg
酔っぱらってるみたいにテケテケ歩いていました☆愛嬌があって可愛いです^^
resize0237.jpg
くちばしと足の色が鮮やかでよく目立ちます。
resize0236.jpg
何をついばんでいるのでしょうか????




桜と安眠癒しグマ~パート3

安眠癒しグマの家では今チューリップが満開です。
resize0227.jpg

そろそろ桜の花が散り始めて来ました。。。。

急いで桜公園に。。。。
途中で黒猫ラムちゃんに会いました(=^..^=)ミャー
resize0228.jpg


桜公園に着くと、桜の花びはちらほらですが、花ごと沢山落ちてたりします。。。。
resize0229.jpg

???と思ってよく見ると、スズメが。。。。
resize0230.jpg
ヒヨドリとは違い、スズメは花の蜜を後ろからしがんで飲んでいるようです。次々に花をくわえては、しがみ、そして、落とすを繰り返していました。
resize0231.jpg
その仕草が可愛くて、ず~~っとスズメを眺めていました^~^


桜せっけん~不眠解消おかませ本舗

彩り 桜せっけん 【4個セット】

彩り 桜せっけん 【4個セット】

¥3,129(税込)

桜の香りで癒されます♪

某口コミサイトで堂々1位
を独占です。あの大人気『ねば塾』の石けん素地を使った、春にふさわしい桜石けんを特別入手!とのこと。ねっとり&まったりの『ねば塾』特有の石けん素地はそのままに、ふわーん♪と漂ってくるのは“桜”の香りです!しかも今回、この激売れの桜石けんを4個セット…

拡大画像を見る
彩り 桜せっけん 【4個セット】彩り 桜せっけん 【4個セット】をカートに入れる


桜と安眠癒しグマ~パート2

の記事パート2です。
resize0223.jpg
桜公園にはきれいな水も流れています。。。。

resize0224.jpg
なぜか桜の花にでんでん虫が。。。。

resize0225.jpg
相変わらずヒヨドリが桜の蜜をもとめて集まっていました。。。。

ノワールとお散歩

今日も晴れ^~^ノワールと散歩しながら近所のお花を撮りました
resize0217.jpg
↑はやく散歩に連れてって~とノワールがふせをして待ってます^~^♪

resize0214.jpg
↑裏のお家のボケの花です。手入れの行き届いた庭で、松やもみじの木があったり、夏にはサルスベリの花が咲いたりします。

resize0215.jpg
↑これもご近所のお花で、姫リンゴです。

resize0216.jpg
私の家からはかなり離れたお家のお花なのですが、名前がまだ分かりません^^;


桜と安眠癒しグマ~パート1

今日は久しぶりに朝から晴れたので、公園へ。。。。
resize0207.jpg

新しいキャノンのカメラでがんばって撮ってみました。
resize0206.jpg

お花見の人に交じってヒヨドリも沢山来ていました^~^
resize0208.jpg

気温も春らしくなり、桜公園で癒された安眠癒しグマでした





春は着実に。。。

安眠癒しグマの住んでる近畿では、急に寒くなったり、雨が降ったりと変な天気が続いていますが、着実に春になっているのが実感できます。
たとえばフリージア。。。
この前ブログに載せた時はまだつぼみでしたが、もうこんなに咲きました。
resize0203.jpg

スミレも次から次へと咲いています
resize0204.jpg




分かる方はきっとアロマ&ハーブ通か、お花好き。。。。ローズマリーです♪葉にさわるだけで、さわやかな香りがします。こんなつんつんした葉ですが、シソ科です。私は肉料理に使用したり、ハーブティーなどに使用しています。

また、私はこのローズマリーのアロマオイルを愛用しています。頭痛の改善のためのオイルマッサージに使用したり、勉強などの時に香りを嗅いで集中力を高めています。(残念ですが高血圧の方やてんかんの方は使用は控えてくださいね~アロマテラピー本より)
resize0202.jpg

ハリオ グラスネックレス「アロマの雫」 AP-1
↑アロマオイルを入れて香りを楽しむことのできるネックレス「アロマの雫」です。安眠癒しグマも持っていますよ~興味のある方は写真をクリックしてくださいね

これはお向かいさんのところに咲いているプリムラ(たぶん)です
resize0205.jpg

おまけ。。。ノワールの散歩の時に撮った写真です^~^♪
resize0201.jpg
プードルだらけですごく可愛かったので^^




第707回「うどん派?そば派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「うどん派?そば派?」です。

水谷は、うどん派なのですが
会社の近くのうどん屋が店じまいをすることになり
ちょっぴりショックです。

関西人はうどんが好きな人が多い気がするのですが
実際は、どうなんでしょうね。

そばもおいしいのですが、歯ごたえのある
讃岐うどんは、本当に最高です!!

香川県名産の讃...
第707回「うどん派?そば派?」



私はうどん派ですヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜うどんなら、稲庭でも讃岐でも結局なんでも大好き~~~です.。.:*・゚うどんLOVE♡

ちょうど↓こんなん発見しました~おもしろいし、癒されます^~^

うどんは小麦粉で
出来てるんだよね
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
    ( ´・ω・) (・ω・ )  うん
    (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

じゃあ米から作った
これは…?
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
    ( ´・ω・) (・ω・ ) ベトナムのフォーかな?
    (っ=|||o) (っ=||| o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

フォッフォッフォーなんちて
    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
  (V) `・ω・(V) ( ・ω・)
   ヽ     ノ (っ=||| o) ズルズル
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\

    ∧,,∧   lヽ⌒ヽフ
    ( ´・ω・) ( ・ω・)
  ズー(っ=|||o) (っ=||| o) モグモグ
 ̄ ̄ `――´ ̄ `――´ ̄\


春なのにちょっと寒い></安眠癒しグマ

頭痛がかなり良くなり、なんとかブログをかけそうなので。。。。
コメントをいただいたりして感謝です<(_ _)>こういう時にブログをしていて良かったなぁと感じます☆



4月だ~春だ~と浮かれたいところですが、どうも最近寒くて、昨日はカイロまで登場しました。
(比叡山では雪も降ったそうです。)

しかも、ノワールの散歩帰りに夕方、お向かいさんと「寒いね~」って立ち話をしてたら、いきなりフラッシュをたいたように辺りが明るくなり、いきなり経験したことのないような雷が@@!!!!

ノワールはわんわん吠えるわ、私達はきゃ~~~~って叫ぶわで大騒ぎになりました。
雨も降っていないのに、いきなり光った後、ド~~~~ンですもん(>_<)

お向かいさんは一瞬「誰!?私らをいきなり写真に撮るなんて!:-)」って思ったそうです。

なにやら大気が不安定になってるようです。



。。。。散歩の時に撮った写真を^~^
resize0194.jpg
resize0193.jpg
ユキヤナギです


resize0192.jpg
あれ?これどこのお家のお花だったかな????((汗 
散歩がてら探してきますm(_ _)m





