京都と癒しグマと駄美術展

先日京都へ行き、現代美術二等兵(知人の籠谷シェーンさんと、ふじわらかつひとさんがされてます)の駄美術展をみた記事を載せましたが、そのパート2です

展覧会の会場に着くまでに撮った写真です
k1.jpg
お寺の造りが綺麗。。。
k2.jpg
京都タワーもみえました♪
k3.jpg
たばZ!?
BIJUTU 089

現代美術二等兵 駄美術展 はやく美術になりたいっ!~俺たち美術の出来損ない作品です
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


はやく美術になりたいっ!作品の中でおもしろ美味しそうなのが「アポロ計画」
BIJUTU 070

おもしろ癒しといえば、コマーシャルの中にもあった「印象派パズル」
BIJUTU 077

☆ありがとうございました 


癒しグマin京都と駄美術展

一昨日京都に行って参りましたぁ
kamogawa.jpg
鴨川が綺麗~ 癒されます
k4.jpg

今回は京都で23日まで開催されていた、現代美術二等兵(知人の籠谷シェーンさんとふじわらかつひとさんがされています)の駄美術展の作品コマーシャルです

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


BIJUTU 050
↑「わかさぎツリー」冬の2大イベントがコラボしていて、なかなか癒されます^^小さなわかさぎが可愛いです♪ (駄美術展のコマーシャルに入れると可愛さが分かりづらいので別に載せました)

http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/blog-entry-438.html

雨の京都と癒しグマ^^;

昨日京都に行ってきました。
知人(籠谷シェーンさん)の展覧会=現代美術二等兵駄美術展へ。。。

京都を満喫するはずが、途中で雨に降られ、しかも「さぶぅ~」。。。
。。。ということで、京都の町並みの写真はあまり撮れず、どう編集すべきか思案中です。
temari.jpg
おみやげの都こてまりというお団子をマクロで撮ってみたりなんかして。。。^^;
都こてまりは、中にとろっとしたあんが入っているので一口で食べないといけないのです。まるでおまんじゅうの小籠包♪  (手前のみたらし団子味がお気に入り)

現代美術二等兵駄美術展の作品もまた載せます☆乞うご期待


森のコマーシャル~癒しグマ

初秋の森を撮った写真がまだあったので、森のコマーシャルを作ってみました♪

はじめての試みですので、あらい部分もありますが^^;。。。
愛犬ノワールも登場させてしまいました^^;

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


観ていただき感謝です☆


サルガード再び。。。しょうが湯

自転車で買い物に行く途中、またサルガードを見ましたぁ。。。

殺風景な歩道が明るくっ。。。
saru 010
saru 011

しかし寒いですねぇ(>_<)
こういう日はオカチンさんおすすめの、しょうが湯を飲んで温かくして寝るといいですねぇ~♪
しょうがの香りもとてもいいですぅ~☆

。。。きつねうどん、急に食べたくなりました^^;というか、鍋物もいいかも♪
kitu.jpg



ネロリでぐっすり安眠

安眠には環境が大事ですよね~

寝具とか、明るさとか、温度とか。。。

私が最近気に入っているのはネロリの香り。。。これを枕などに1滴たらすだけでとってもいい香り♪今日は休日ということもあり、10時間寝てしまいました^^;
ネロリはビターオレンジの花から抽出するエッセンシャルオイルです)

ミカンがたくさん出回ってますので、ミカンを食べた後の皮をよくもんで、枕元におくのもいいかもしれません♪もちろんオレンジの皮でもOKです♪
11_20091115224117.jpg
ねむい~~
12.jpg
ZZZ。。。

11_20091115224352.jpg
とってもねむい~~
。。。爆睡^^
bakusui.jpg
ぐっす~りおやすみなさい☆


工事現場のサルと初バトンと安眠癒しグマ

昨日車に乗っていたら、道路にサルがいました

なにやら愛嬌のあるこのおサルさん、造花まで後ろにつけてもらってます^^
saru 016

お友達バトンが、卯月銀河さんから回ってきました^^;初バトンなのでどうしていいのやらと考えてるうちに3日目。。。

お友達バトン

このバトンを貰ったあなたは、回した人から大切に思われています。
指定された方は必ずお願いいたします。何せ、お友だちバトンですから。
回された方は3日以内に回答してください。
嘘偽りなく答えてください。
アンカー禁止
回した方は、回された方がルールを厳守しているかを、必ず確認すること。
守れていない場合は【罰ゲーム】を考え、それを遂行させること。

・バトンを渡す10名を決めてください。
10名!?といってもみなさんお忙しいしぃ。。。どなたか本日これを見て、しようっかなぁ~って思ったお方、よろしくお願いします☆ということで。。。

・10名との共通点は?
う~~んリンクさせていただいている方の場合だと。。。10名ですかぁ。。。
う~ん、オカチンさん、sbさん、猫田さん(もうまわってますよね^^)、愛ちんさん、銀四郎さん、ごんべえさん、さすらいさん、じゃすべりさん、N郎さん、黒田さん 皆さん優しいお方ばかりですぅ♪もちろん他の方もすんごくお優しいですよ♪♪♪ 

・10名のいいところは?
みなさんブログを極めてらして凄いです

・10名との出会いは?
ここのブログでです♪

・この10名と、今後どうしていきたい?
末永くよろしくお願いします☆

・この10名は・・・自分の事をどう思ってるかな?
ん!?分かりません^^;

・10名の方々は一生のお友達?
お友達にしていただけるならありがたいです☆

・このバトンの送り手と出会ったきっかけは?
たびたび足跡残してくださって。。。

・送り手の第一印象は?
小説書くのを頑張ってるお方

・今の印象は?
前向き

・送り手のいいところは?
探求心があって前向き

・送り手のダメなところは?
わかりません

・送り手の好物は?
何かな~~?教えてください^^

・送り手とずっとお友だちでいたい?
はい^^

・好きな漫画は?
NARUTO、小椋冬美の漫画

こんなんでよろしいでしょうか???
--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/686

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/



癒しグマのプロフィール☆

癒しでおまかせ本舗(癒しで解消☆おまかせ本舗)のメイン管理人の癒しグマです。

大阪府在住です。

このブログをはじめたきっかけは、実は家族が病気になったからです。

家族の世話をしなければならず、外で働くことができないため、最初は癒しの商品ばかり載せていました。

しかし、日々癒しを追究しているうちに今のようなブログになりました。

癒しグマは、
2007年12月、独学で公益社団法人日本アロマ環境協会(=AEAJ)のアロマテラピーインストラクターの資格を取りました。
また、同協会が行っている環境カオリスタの資格も取り、環境ボランティアをしたり、身内にアロマやハーブなどについて伝授しています。
AEAJでは、植物の香りによってもたらされる心豊かで心地よい環境を「アロマ環境」としています。
アロマ環境は、植物の香りを楽しむ屋内や身近な環境だけでなく、山や森などの自然環境を含んだ大きな概念です。
ですので、植物や山や森などの記事も書きます。

家族全員のほぼ一致する趣味は、絵を描くこと、写真、園芸、お菓子作り、工芸、音楽鑑賞、映画鑑賞、釣りなどです。 
動物も大好きです。今までいろんな動物を飼ってきました。
これらに関しての記事も書いています。

(2009年11月になってようやくリンクにもある「ノワールのデコラティブペイントとお菓子の部屋」というホームページを作りました。まだまだ更新しなければならないことが盛りだくさんですが、また更新したいと思っています。
親戚の子にトールペイントを教えたりなどもしています。そのため、商工会議所主催のカラーコーディネーター1級を独学で取得しました。トールペイントに関してはHPに少しまとめてあります。)


どうぞよろしくお願いいたします

MIDORI 157



雨の日のノワールと雫で癒し

マクロレンズを購入してから雨の日を待っていました。。。。

今日の散歩はノワールもレインコートを着ています
AME 001+1
ちゃんとフードもかぶらなあかんよぉノワール
AME 003+1

散歩から帰って、傘をさしながら撮影。。。以前から雨の日に雫を撮りたかったんです
我が家のフウセンカズラの花は2ミリほどですが、大きく撮れました☆
2_20091111142747.jpg
今年はけっこう暖かいので、フウセンカズラの風船部分がなかなか茶色くなりません
3_20091111142805.jpg
つるに雫。。。
4_20091111142758.jpg
八重咲きベゴニアにも。。。
5_20091111142824.jpg

ストロベリーキャンドルの葉っぱにも。。。
7.jpg
6.jpg

この前記事にしたお花にも雫が。。。
8.jpg
金柑、そろそろ食べられそうです♪
1_20091111142818.jpg
雨の日の楽しみが1つ増えました☆


ノワールの想像妊娠と安眠癒しグマ

ノワールの妊娠疑惑で1ヶ月ほど前から大騒ぎだったのですが、結局ノワールの想像妊娠だとわかりました。。。
nowa~~~
↑我が家のノワール(雌)。。。より目になってるよぉ^^;
(携帯で撮ったので画像がぼぼけてます)

nowa~
ちょっと画像大きいですね~^^;;; ↑ノワールのお腹なんですね~ 
ちゃんと母乳が出たんですよぉ~~  最近まで。。。

nowa~~
↑これはペットショップで以前撮ったのですが、こんな感じの子犬が生まれるのではと期待していたのです☆

今度のお見合いの時期は2月か3月。。。

ノワールは今27歳。。。がんばれノワール☆ 


マクロレンズと癒しのお花

マクロレンズを購入してから数日。。。

あまり時間がなかったのですが、昨日はいい天気だったので、家で咲いているリコリスサフランを撮りました☆

macro 017
リコリスはヒガンバナ科です
macro 018

サフランのおしべやめしべが大きく写るので感動しました☆
macro 021
macro 022

まだ慣れていないので、拡大されて写せるというだけで感動している安眠癒しグマです^^;
日々精進します。。。


秋の癒し花と関西のうどん検証

とうとうマクロレンズを購入しました~~~

お花のドアップとかを写すことのできる貴重なレンズ。。。

昨日届いたので、今レンズの使い方を研究中です♪

これはいつもお世話になってるレンズで撮りました
この前花屋さんで、特価のシクラメンを購入しました。小さい種類なので、部屋に置いてます☆
CAKE 055
これは名前は定かでないのですが、強くてよく咲きます♪
CAKE 025

この前急にカップ麺が食べたくなり、きつねうどんを食べました。
関東の友達が、「関西はだしが薄くておいしいらしいね」と言ってました。。。
今まであまり気にしてませんでしたが、確かにだしにこだわりがあるよう。。。
ame 001
鰹の風味がよくきいていて、深みのあるだしです。黄色いのは卵。。。
ame 005

ame 002
ame 006
こんぶだしのせいか、さっぱりめです。。。

夏にアゲハが羽化したきんかんの木。。。実が色づき始めました~♪
CAKE 030

マクロレンズでの撮影がんばります☆


あめdeわたあめで癒しの綿あめ作り

お詫び。。。。コメントいただいたのに、禁止ワードにかかるとのこと。。。申し訳ありませんでいした<(_ _)>。改善いたしましたので、よろしくお願い申し上げます

あめdeわたあめで綿あめを作りました~♪
以前からこの記事を書こうと思っていたのですが、なかなか実行できず((汗。。。

とうとう本日写真を撮りました~☆★

まず、あめdeわたあめとは。。。あめちゃん(関西では飴のことをあめちゃんといいます^^)1個で簡単に綿あめを作ることのできる機械です♪
ame 007
家にあった王林味のあめちゃんを1個中央に入れます
ame 008
ame 009

ふたをして、スイッチを入れて、待つこと数分。。。

ame 013
縁に綿あめがついてくるので、割り箸で取ります♪
ame 014
食べると確かに王林味が。。。おいしい^~^b

ふじ味でも試しました~
ame 015
ame 016
うっすらピンクです。今度は最後まで出てくるのを待って、全部割り箸で取りました☆ほんとに美味しくて、手軽に家で綿あめがつくれます☆
ame 017

↓寒い冬にはいかが。。。プードルの手触り。。。
KOIZUMI(コイズミ) ほっとクッション ハート型 プードル調 KHK-2593/R レッド

ありがとうございます



香りの勉強と癒しのキャラメルアロマ

友の安眠2号と香りのお勉強に行ってきました~

学園祭の体験コーナー☆
CAKE 060
よその学園祭が久々の安眠はちょっとウキウキします♪

人が多かったので、待ってる間、ラベンダーユーカリバラジャスミンなどの天然のアロマをかがせてもらいました。やっぱり天然アロマは癒されます~~♪
あと、パイナップル飴の香りもかがせてもらいました。。。(もちろん合成ですが^~^)

。。。さて、私らの番。。。
白衣のおにいちゃんの前に座らされ、ペッパーチーズベーコン3つの香りをそれぞれ同量混ぜるように指示されました。

「かいでみてください。何の香りか分かりますかぁ?」

「。。。めっちゃにおい強いですやん」「?なにこれっ^^;」

。。。安眠2号が「ピザかカルボナーラ」と回答

「そうですカルボナーラ
。。。う~~んはじめからインパクトがめっちゃ強い><;
。。。記念に香りをもらいました^^
CAKE 057

「癒される香りはありますかぁ?」という私たちの要望に応えていただき、別の机に移動。。。

この日一番癒された(合成の)香りは「キャラメルの香り」でした。プリンを作るときにキャラメルを作られた方ならおわかりいただけると思うのですが。。。あの香りです♪
CAKE 058

後の香りも私たちは次々に当てて、これらもいただきました。今でも袋を開けるといい香りが。。。
CAKE 059
なかなか貴重な体験をした安眠1号2号でした~^~^

この日はすごく寒かったので、帰ってからハーブティーを飲みました♪ハイビスカスの花やバラの実などが入っています。
CAKE 053
ほんのり甘くておいしいです♪
CAKE 052

いつも読んでいただきありがとうございます☆★


癒しの京都と秋晴れと生八つ橋

用事で京都に行ってきました
すごくいい天気
om.jpg
クスノキも気持ちよさそうです
om1.jpg
京都大学に寄ってきました
om2.jpg
裏は学生さんたちの自転車だらけ
om4.jpg
みんな自転車で移動するようです
om3.jpg
中はおしゃれ。。。
om5.jpg
昔の京都大学らしいです。。。
om6.jpg
とっても気持ちのいい日だったので、ぶらぶら歩き。。。
om7.jpg
帰りにまた生八つ橋を買いました^~^
om9.jpg
粋都(すいーつ)。。。チョコ味のかわの中にイチゴのあんが入っています♪
om10.jpg

~京都のおまけ~
風呂敷のおみせ。。。
omises.jpg
風呂敷の生地で鞄や帽子が仕立てられてたり。。。いろんな柄の風呂敷がありました♪
風呂敷の包み方も教えてくれます。
tabe6_20091102130559.jpg
中庭はもちろん和風☆★
omise.jpg

急に寒くなってきましたね。
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね☆
3層式サージカルマスク ブロックプラス ブルー 50枚セット(簡易パッケージ包装)

最後までみていただきありがとうございました<(_ _)>


綺麗な空気で映画鑑賞~THIS IS IT&アロマで元気♪

マイケルTHIS IS ITを観てきました♪
ワーナーなので、ウイルス、花粉等除去してくれるクリーンな映画館
m1.jpg

マイケルの歌声とダンスはもちろん良かったですが、バックのダンス、映像、ギターもすごく良かったです☆
ギターの女性が格好いいし、めっちゃ上手~最高!6歳からギターをはじめたそうですね。。。。


m.jpg
トートバック1000円 購入しました♪

私の熱ですが、アロマのおかげで元気になりました☆
ハーブティー(家で育てているローズゼラニウムも入れました)に。。。。
m2.jpg
ジンジャーシロップを加えて。。。。
m4.jpg
飲みました。。。。体があったまります^~^
m3.jpg

部屋ではアロマミスト。。。。
ラベンダーヒバティートリーベルガモットマンダリンなどをブレンドしたオイルを拡散させました。。。
m7.jpg
m6.jpg
m5.jpg
↑上部からミストが出ます♪色も次々変えることができます☆★
タイマー付きなので、夜寝るときも重宝します♪安眠癒しグマおすすめです^~^b