今年の恵方は東北東~安眠癒しグマ

この間年が明けたと思ったら、もう、もうすぐ節分。。。。節分といえば「豆まき」が一般的ですね^~^

地方によっては色々な風習の違いがあるようです。

北海道、東北、信越地方では「豆まき」は煎った大豆ではなく殻がついた落花生をまくところが多いそうです。後の掃除のことを考えるとこれも良いかもしれないですね。

ところで、いまや全国的に有名になった「恵方巻き」。そもそもは大阪が発祥のようですが、10年ぐらい前からコンビニなどで「恵方巻き」を全国販売するようになってから、その認知度は一気に高まりましたよね~♪

我が家でも節分はその年の恵方に向かい、無言でもくもくと、切っていない太巻きを食べながら願い事をします^^

今年の恵方は東北東のようですよ~~~~☆彡

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/tb.php/214-7d8a5584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)