ふわふわ癒しのスフレ

昨日は購入したゼリーを載せたので、今日は手作りのものを。。。。
オムレツ・スフレです~
卵白をおもいっきり泡立てるのでふわふわの焼き上がりです~♪resize0381.jpg
材料は主に卵と砂糖と片栗粉少々です~

今日はいきなり大雨が降り、ちょっと涼しいです~^~^☆
あたっかデザートがちょうど良かったです~♪♪♪

お問い合わせがあったので追加でレシピを。。。。
新聞記事に載ったのではないと思いますが、
スフレ生地
・卵黄 3個分
・砂糖(グラニュー糖) 40グラム
・バニラエッセンス 少々
・すりおろしたレモンの皮 2分の1個分
・片栗粉 15グラム
・メレンゲ用卵白(冷えたモノ) 3個分
・メレンゲ用砂糖 20グラム

その他
・無塩バター少々

1 ボウルに卵黄、グラニュー糖、レモンの皮のすりおろしたモノを入れて良く混ぜ合わせたら、片栗粉を入れて、さらに混ぜます。最後にバニラエッセンスを入れます。

2 別のボウルに卵白を入れ、泡立て器でほぐしてから、勢いよく混ぜます。砂糖を2,3回に分けてくわえ、その都度よく混ぜて堅いメレンゲを作ります。

3 メレンゲを1に半分くわえて泡立て器で全体がなじむようによく混ぜます。

4 残りのメレンゲもくわえて、今度は木じゃくしを立てて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。

5 無塩バター少々をぬっておいた耐熱皿に4をこんもりと入れ、形をととのえて、こんもり盛り上がった一番高い所をナイフで数カ所切れ目を入れて空気の通りをよくし、150度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼きます。




コメント
みるからにふわふわしていて美味しそうなスフレですね♪
材料に片栗粉がちょっと意外です^^
2009/05/25(月) 11:29 | URL | ごんべえ #buI3a3AE[ 編集]
ふあふあ~^^
オムレツスフレって初めてみた@@!
ジュルッ♪♪
ポチッ♪
2009/05/25(月) 21:47 | URL | 愛ちん #-[ 編集]
こんばんは
結構簡単に作れました♪
15グラムだけですが片栗粉は必要なようです^^
2009/05/26(火) 00:03 | URL | 安眠癒しグマ #-[ 編集]
こんばんは~
大きなスフレを食べるのはちょっと快感です♪
2009/05/26(火) 00:05 | URL | 安眠癒しグマ #-[ 編集]
はじめまして。
子どものころに新聞についてきたレシピで作ったスフレが食べたくて、たぶん
安眠癒しグマさんのこのスフレだと思うんです。
材料がいつもお家にあるもので出来て、焼きたて熱々を食べた思い出が。
レシピをなくしてしまって
幻の味に…v-406
ぜひ教えていただけないでしょうか。
2009/07/22(水) 20:56 | URL | sayo #1olHiW.o[ 編集]
はじめまして。

記事を追加しました。
よろしくおねがいします。
2009/07/24(金) 22:28 | URL | 安眠癒しグマ #-[ 編集]
まさにこんな感じの材料と分量!!ミラクルですv-238最後に作った記憶は中学生かなぁ。20とウン年前なので、このレシピに再会できたのは安眠癒しグマさんがブログにUPしてくれたから・・・子どもに早速作りたいと思います。感謝ですv-411また、お邪魔させてください。
2009/07/24(金) 23:15 | URL | sayo #1olHiW.o[ 編集]
お役に立てて光栄です。
またおこしくださいませ。
2009/07/24(金) 23:47 | URL | 安眠癒しグマ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/tb.php/341-242e196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)