


ふたご座流星群観察とみかんなど~癒しでおまかせ本舗

今日(15日)は、仕事もどきで深夜2時まで起きていたので、ふたご座流星群を見ることができるかと、外に出て観察しました。しかし、大阪の街中は明かりが多すぎて、1つあれ?というものが見つかっただけで終わりました。
一緒に見に行った家族は、2つ確実に見ることができたそうで、ラッキーだったと思います。

ふたご座流星群は、ビデオカメラにもおさめることができませんでしたので、月を撮りました。

IMG_8263_convert_20111215140243.jpg

IMG_8275_convert_20111215142427.jpg
↑近くの公園から撮った写真です。右下は銀杏の木です。
沢山の草木があるので、草木のかすかな香りがします。香りは、大脳辺縁系にダイレクトに働くので、プラネタリウムをみながらアロマという感じです。
でも、上を見すぎて、私も家族も首が痛くなりました^^


シリウスも綺麗だったので、撮りました
IMG_8253_convert_20111215140601.jpg
↑望遠レンズを使っても点にしか写りませんが・・・実際見ると、マイナス1.5(-1.46)等星なので、シリウスはとても綺麗です。

・・・親戚から先日、みかんをもらいました
IMG_8244_convert_20111215143735.jpg
みかんはビタミンも多いですし、果皮がアロマの原料や漢方にも使われ、とても健康にいいので重宝します。

ところで、この間家族が、東京農工大学の福原教授に質問しました。
それは、みかんの果実の粒が1つの細胞か?ということです。というのも、家族が疑問に思い、ネットで調べてみると同じような質問に対して、全く反対の答えがベストアンサーに選ばれており、どちらか分からなかったからです。。。私は細胞説が正しいのではと言っていたのですが・・・

・・・福原先生の回答は、みかんの粒はやはり1つの細胞だというものでした。
今日は腰の調子が悪く、痛み止めの注射をまた打ったのですが、右側が効かずもしかしたら神経に針が触った可能性もあるとのことでできるだけ安静にしていますが、しなければならないことも多く、多忙を極めております・・・詳細はまた次回にm(_ _)m

私の元気の素です☆


いつもありがとうございます☆足跡などを見ながら、おじゃま&ポチしています☆
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/tb.php/745-db13a6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


