


カリフォルニア・レーズンでお菓子作り

私はとてもレーズンが好きで、おやつによく食べています。
レーズンは、食物繊維やミネラルやビタミンのほかに、たくさんの抗酸化物質が含まれていて健康に良いそうです。
1_20120708162923.jpg
レーズンを使ったお菓子は以前からよく作っていましたが、今回、カリフォルニア・レーズンのモニターになったので、レーズンの美味しさを味わえるデザートを作ってみました。

<カリフォルニア・レーズン入りクリームチーズ風味のケーキ>
材料:
カリフォルニア・レーズン 60グラム
カステラ 1本
粉ゼラチン 10グラム
水 1/4カップ
牛乳 カップ2
砂糖 60グラム
クリームチーズ 100グラム
生クリーム 1/4カップ
(飾りつけ用として、生クリームと砂糖、ミントの葉、カリフォルニア・レーズン適量)
2_20120708162932.jpg

1.粉ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
3_20120708162938.jpg

2.牛乳と砂糖を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火をとめてから1を加えてよく混ぜ合わせる。
4_20120708162942.jpg

3.クリームチーズは電子レンジで30秒チンして柔らかくし、滑らかになるまで混ぜる。
5_20120708162949.jpg

4.3に2を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、ボウルの底を氷水にあてて時々混ぜながら冷やす。
7_20120708214119.jpg

5.直径約12センチの底が深めのお皿にラップをしいて、約8ミリ程度の厚さ(カステラ一切れを3等分した厚さ)に切ったカステラの茶色い部分を取り、斜めに切ったものをしきこむ。
9_20120708163014.jpg

6.4が冷えてとろみがついたら、生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜる。
6_20120708162956.jpg

7.6にカリフォルニア・レーズンを加えて混ぜる。
8_20120708163005.jpg

8.5に7を入れる。
10_20120708163031.jpg

9.8の上にカステラをしいて、ラップをし、軽く押さえ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
12_20120708163046.jpg

10.固まったらお皿にあけて、ホイップクリームやレーズン、ミントで飾る。
13_20120708163116.jpg

11.好みでまわりをホイップクリームでデコレーションしてもよい。
15 (2)

14 (4)
↑10のものをカットしたものです。
ゼラチンで固めてあるので、滑らかな口当たりで、レーズンの甘酸っぱさもちょうどよく、美味しく出来上がりました。

また、カスタードクリーム入りのもみじまんじゅうをホットドッグの生地で揚げ、アイスクリームをのせて、その上にレーズンソースをかけたものを作ってみました。
1 (3)
↑あつあつの揚げもみじまんじゅうに、アイスクリームと少し洋酒のきいたレーズンソースがよく合いました。
揚げもみじのクリーム&カリフォルニア・レーズンソースがけのレシピです

そして、レーズン入りのカレートマトピラフも作ってみました。
1 (5)
↑ケチャップをかけて食べると美味しかったです。
カリフォルニア・レーズン入りカレートマトピラフのレシピです

さらに、カリフォルニア・レーズン入りミルクゼリーも作ってみました。
CIMG0934_convert_20120710164736.jpg

材料:
カリフォルニア・レーズン 20グラム
牛乳 2カップ半
砂糖 大さじ3~4
粉ゼラチン 5グラム
水 大さじ3
バニラエッセンス 少々

1.水に粉ゼラチンを入れふやかします。
CIMG0851_convert_20120710164406.jpg

2.鍋に牛乳と砂糖を入れて沸騰寸前まで火を通します。
CIMG0854_convert_20120710164433.jpg
3.火を止めて1を加えて溶かし粗熱をとり、レーズンとバニラエッセンスを加えて混ぜ、型に入れて冷やし固めます。

レビューブログのモニターに参加しています
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コメント
こんばんは、癒しグマさん!

僕は子供の頃は、レーズンは苦手だったのですが、
大人になってから、
美味しいと感じるようになりました。

そして、煙草もやめてら、
甘い物も前より好きなり、
写真のケーキに釘付けです。。。^^

味覚って、結構変化があるものですね^^
2012/07/09(月) 01:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
> こんばんは、癒しグマさん!
>
> 僕は子供の頃は、レーズンは苦手だったのですが、
> 大人になってから、
> 美味しいと感じるようになりました。
>
> そして、煙草もやめてら、
> 甘い物も前より好きなり、
> 写真のケーキに釘付けです。。。^^
>
> 味覚って、結構変化があるものですね^^

やっぴえろさん、コメントありがとうございました☆

私は、ものごごろついた時から納豆を食べたことがなく、
10代の時はじめて納豆を食べました。
その時は、一口食べてううぅとなってしまったのですが、
成人後食べたら美味しいと思えるようになりました^^

大人になってから美味しいと思えるものって結構ありますよねー♪
2012/07/09(月) 10:08 | URL | 癒しグマ #-[ 編集]
すごく食べてみたいです
 美味しそう~ 
レーズンが好きなので、今度、作ってみたいですねぇ
2012/07/09(月) 13:35 | URL | サキ #-[ 編集]
> すごく食べてみたいです
>  美味しそう~ 
> レーズンが好きなので、今度、作ってみたいですねぇ

こんにちは。コメントありがとうございます。
暑い日には今回のような冷たい口当たりのいいデザートが欲しくなる私です^^
レーズンは栄養もあって美味しいですよね♪
2012/07/09(月) 14:46 | URL | 癒しグマ #-[ 編集]
癒しグマさん、こんにちは!

私もレーズン大好きなんですe-266
普段はラム酒に浸してホットケーキを焼くくらいですが、
今回のチーズケーキは真剣に取り組みたいと思いました!

応援して帰ります^^
2012/07/10(火) 15:54 | URL | ローガン渡久地 #-[ 編集]
> 癒しグマさん、こんにちは!
>
> 私もレーズン大好きなんですe-266
> 普段はラム酒に浸してホットケーキを焼くくらいですが、
> 今回のチーズケーキは真剣に取り組みたいと思いました!
>
> 応援して帰ります^^

こんにちは☆
レーズンはラム酒につけても色々利用できて美味しいですね♪

今回レーズンのモニターになったので、喜んでいろいろ作りました
コメントや応援本当にありがとうございました
2012/07/10(火) 17:12 | URL | 癒しグマ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/tb.php/847-7f5fa1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


