盛田の鶏白だしを使ってお料理してみました

盛田株式会社のモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

お向かいのお家の方が釣りに行かれたとのことで、鯛やハマチをいただきました。
そこで、名古屋コーチンと丸鶏の旨みがたっぷりつまった鶏白だしを使って、料理してみました。
1 (2)

1 (4)
鯛は、うろことわたをとって洗い、3枚におろします。
1+(6)_convert_20120917004831.jpg
炊飯鍋に洗っておいたお米2カップとメモリどおりの水を入れ、鶏白だし大さじ3、酒大さじ1、醤油大さじ2を加えて軽く混ぜ合わせ、鯛を入れて炊きます。
1 (7)
炊き上がったご飯は、鯛の旨みをたっぷり含んでいて、鶏白だしのコクも出ています。
1 (9)

ハマチは主にお造りにしたのですが、残りのあらは大根といっしょに煮ることにしました。
1 (5)
鍋にあらと大根(約600グラムを電子レンジで下ごしらえする)を入れて水カップ3を注ぎ、強火にかけます。
1 (10)
煮立つ直前に火を弱めてアクをとり、みりん大さじ3、砂糖大さじ3、鶏白だし大さじ3を入れ、ぬらした落としぶたをして中火で5分煮ます。
次に、醤油カップ1/2弱を入れて、落としぶたをして弱火で煮ます。
1 (11)

最後に醤油大きじ1を入れて強火にし、煮汁をすくいかけながら1~2分煮て器に盛ります。
1 (13)
鶏白だしにはジンジャーエキスパウダーも入っているので、魚のくさみをとってくれているように思います。

今回使用した鶏白だしは、和食以外にも中華や洋食にも使えるということなので、またチャレンジしようと思います。
先日、肉じゃが風煮物を作った時にも、コクを出したかったので鶏白だしを使ってみました。

1 (3)

盛田の鶏白だしについての詳しい内容は、
↑こちらをクリックしてください。
1 (14)
また、盛田の鶏白だしの購入はこちらです。

トラックバック
http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/tb.php/876-5a9b39cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)