スポンサーサイト



はじめての晴明神社(京都)や癒しのお花など~癒しでおまかせ本舗

訪問いただき有難うございます

追加写真ですみません
30日は、台風が通過し満月を見ることができませんでした
・・・上賀茂神社近くで食べた月見うどんです(なかなかなお値段で焦りました)
私的には、時間があれば知恩院近くの「京めん」でうどんが食べたかったです・・・
1 (8)

京都に行ってきました
1 (4)
父の命日だということで、知恩院へお参りに・・・

今回は、はじめて晴明神社にも行きました
1_20120930003900.jpg
安倍晴明が祀られていて、
陰陽師の映画やドラマなどでもおなじみの↓紋が提灯など、あちらこちらにありました
1 (2)
これは、晴明桔梗と言われるそうで、陰陽道に用いられる祈祷呪文の1つなのだそうです
神社には、桔梗がちょうど綺麗に咲いていました
1 (3)

・・・上賀茂神社にも行きました
seimei 361
赤いヒガンバナ(リコリス)が咲いていました

緑の多い京都の記事は次回にも続きます

seimei 365

ポチ・ポチしていただけると励みになります<(_ _)>感謝です
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ  足跡などを見ながら、訪問やポチしています☆
腰や目に負担をかけないようにPCをする時間を制限しています
訪問やポチのみになることが多々あることをどうぞお許ししくださいm(_ _)m


コメント
こんばんは、癒しグマさん!

へー確か、陰陽師は劇場で見ました。
提灯の印と桔梗の花。
並べてみると、
モデルになっているのがよく分かりますね。

京都は、神社仏閣に目が行きがちですが、
こういう見方もありますね^^
2012/09/30(日) 02:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
> こんばんは、癒しグマさん!
>
> へー確か、陰陽師は劇場で見ました。
> 提灯の印と桔梗の花。
> 並べてみると、
> モデルになっているのがよく分かりますね。
>
> 京都は、神社仏閣に目が行きがちですが、
> こういう見方もありますね^^

こんばんは やっぴえろさん
晴明神社の記事を更新しようと思ったのですが、時間がなくてまだできていません
小さな神社なのですが、なかなか中味が濃いというか、いろいろなものがありました

今回時間があれば、貴船神社にも行きたかったのですが、
残念ながらいけませんでした
コメント本当にありがとうございました
2012/10/01(月) 00:43 | URL | 癒しグマ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fuminkaisho.blog7.fc2.com/tb.php/884-169661f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


